アルバムトップ > エクシブトップ > エクシブ琵琶湖(いちごさん)

2006年11月21日 エクシブ琵琶湖 いちごさん

11月21日から一泊で湖東三山もみじ狩り&エクシブ琵琶湖に行ってきました。

今年4度目の琵琶湖ですが、先日XLにグレードアップしたので、お部屋を楽しみにしていました。また、RC差額なしの特選グルメプランを利用してみました。料理は、メニューを見てフカヒレフェアをチョイスしました。

前日の雨も上がって、暖かい晴天に恵まれ、10時半頃名古屋の自宅を出発。多賀SAで早めの昼食を摂って、以前秘仏御開帳の時に行きそびれていた永源寺から百済寺、金剛輪寺、西明寺、エクシブと回る予定です。

愛知川の橋の手前で車を停めて、人波に揉まれながら参道を歩きました。色とりどりのもみじのトンネルは見事に輝いていました。次の百済寺ではちょうど観光バスご一行様と同時に到着してしまったので、本堂まで行かずに手前の庭園だけ見て早々に退散してきました。

次は金剛輪寺なのですが、周囲の道路の渋滞が凄く、ホテルでの夕食(玄宮園ツアーの都合で5時半開始)に間に合わなくなりそうなので今回は見送りました。私は前回階段の多さで悲惨な目にあっているので内心ラッキー!でした。

西明寺では不断桜と紅葉のコントラストを楽しみにしていたのですが、まだ早かったようで紅葉もいまひとつ、桜もポチポチで、がっかりでした。

エクシブ琵琶湖ではイルミネーションがとてもきれいでした。今年はロータリーの真ん中の木がプラチナ色に輝いていつもイルミネーションより豪華に見えます。ラウンジやエレベーターホールの照明やアデッソなどいたる所に大小のツリーや装飾がしてありクリスマス気分一杯でした。

お部屋は1008号室で、最上階だけあってロケーションは抜群です。お部屋の中で一番気に入ったところはお風呂です。大人2人がゆったり入れる広さと、窓から琵琶湖を見ながらお風呂に入れるので、とても開放的な気分になります。ちょっと童心に返ってバスバブルで雪合戦ならぬ泡合戦で遊んでしまいました。

お食事は翆陽のフカヒレフェア。バスツアーの都合で早めに出していただいたので少しあわただしくなってしまいましたが、これでもかってフカヒレにおなか一杯、大満足でした。11月30日までのフェアですがもう一度来て食べたいほど美味しかったです。

玄宮園バスツアーはコンシェルジュさんのガイド付き無料ツアー(入場料は自己負担ですが・・・)で、7時半にエクシブの送迎用のバスで彦根城まで行きます。風もなく暖かな新月の夜だったので、ライトアップされた紅葉と池の水鏡に映った紅葉が見事で、池の近くは引き込まれそうなほどでした。まさに幽玄の美に感動しました。帰りのバスの中では恒例の琵琶湖就航の歌の大合唱でした。

次の日はいつものエステをして後ろ髪を引かれつつチェックアウト。近江八幡で八幡堀を散策、クラブハリエでお土産を買ってケーキを食べてきろにつきました。

左の山中に永源寺があります

紅葉のトンネルと山門
- Click! - 大きな画像で見られます

入り口

境内のいろはもみじ

百済寺
- Click! - 大きな画像で見られます

観光バス御一行様であふれてます

西明寺です

不断桜はチラホラまだ早かったかな

1008号室のリビングサイドのお花は造花です

明るいベッドルーム

リビングサイドの造花のアップ

さりげなくバスローブが掛けられていました

日没、夕日がきれいでした

日没後ラウンジも照明を落として大人のクリスマスの雰囲気

Page1/2

Copyrights and All Thanks for "いちごさん" 私の写真も見せたい!アルバムへ掲載するには?